2014年5月4日日曜日
ギルブレスはおもしろい
カードマジックでは数学者のギルブレスが提唱したリフルシャッフルの法則性として、ギルブレスの原理というのがある。
これは、リフルシャッフルしてもパリティが保たれるというものであり、赤黒偶数奇数をわけるとそれがどのように分散させるとも、把握できるのです。
だからマジックだけでなくイカサマゲームにもつかえる。その手順をみてみる。
まず、完全に揃っているトランプをつかう。これを赤黒赤黒と交互にする。最後の一枚の赤を真ん中の赤のとなりにくっつけておいておく。これで完了。
つぎに真ん中の赤赤のところで半分に分けてから、ふたつを普通やるようにパラパラとはじいてまぜる。これでバラバラになった?
じつはそうでなく、把握できるのです。
うえから二枚ずつをとり、テーブルにはなしておいていくと、その二枚は必ず赤黒あるとおもいます。これがギルブレスの原理として
その性質が働いている。だからイカサマゲームの主催者のあなたは二つのうちひとつの色がわかればもう一
方は自ずとわかるのですから百パーセントの的中率です。
相手にカードを混ぜさせることもできる。どんなラフなリフルシャッフルしてもいい。
うえから二枚ずつをとり、テーブルにレイアウトしていく。うえのカードだけをあけておく。したの
カードをあてるゲームだといえばよい。秘密をしっているあなたは相手が指定したすべてをあてることができる。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿